一生夏休み

アウトドア派じっとできない系男子(ほぼ釣り)

日曜の管釣りは攻略が難しい!@朽木渓流魚センター

前回、満喫コースだった芥川マス釣り場。

6日後に今度は釣りメインで朽木渓流魚センターへ行ってきました。

朽木渓流魚センター

関西最大級のエリアトラウト管理釣り場

場所は滋賀県高島市の携帯も圏外になる山奥。

料金は、9時間券で大人男性4,300円 女性、中学生以下3,100円、

3時間券で、大人男性2,900円 女性、中学生以下2,200円。

魚キープは50cm以下、9時間券で10匹以内2.5kgまで、3時間券で5匹以内1.5kgまでとなっています。

他にもレギュレーションがありしっかりしています。(HP参照↓)

関西最大級のルアーフィールド| 朽木渓流魚センター

数釣りできる第1ポンドと大物狙いの第2ポンドがあります。

魚影が濃く、特に色物が豊富なのが最大の特徴です!

なので釣りメインで行きたい時は朽木に行きますw

一応エサ釣りエリアもありますが今回は省略。

今回はトラウト初挑戦の上野君、一度彼氏と来たことがあるらしいるなてぃー、ワタクシモリカワのつり具山陽メンバーで行ってきました。

日曜は人が多い!

日曜日ということでお客さん多く(たぶん僕が今まで来た中で1番多かった)、ゆっくり用意しちゃう僕たちが釣り開始した頃には釣り場はいっぱいw

まずは魚影の濃い第1ポンドの入れそうな所に入り釣り開始!

ファーストヒットは上野君!

いきなりサクラマス

続いて僕も!

またまたサクラマス!!

ということはるなてぃーも?

サクラマス!!!

なんか1日通してサクラマスが6割ぐらい釣れましたw

ですが人が多くプレッシャーが高いからか普段より釣れん...

ここで皆さんお待ちかねの放流タイム!

お客さんの数で放流の回数が変わるっぽく、週末は2回されることが多いです!(これまでで1度だけ3回の日もあった)

放流後はやっぱり釣れやすくなります!

上野君とダブルヒットも!

アルビノも!

AW1で水中撮影したらさすが一眼やった。

まあボコるわけでもなくその後もポロポロと釣れ昼休憩。

カップラーメンの自販機があります。

いつもチリトマトとカレーとどっちにするかでその日イチ悩みます。

そして天気も良く防寒着では暑すぎるぐらいにw

昼からもあまり釣果に恵まれずポロポロ釣れる程度。

ですが15時過ぎぐらいから夕マズメパワーか、少し活性が上がり最後に追い上げましたw

ブツモチした魚とかはもちろんキープしてお持ち帰り。

スカリがマグバイトでソルトアングラー感。(ロッドもアジングロッドw)

キープしていた魚は流しで捌いて帰れます。

氷も売ってます。

帰りはお決まりの湖西道路渋滞に巻き込まれ眠気と闘いながら帰宅。

正直言うと僕が朽木に行った中で一番釣れませんでしたw

普段の今からの季節なら初心者女子を連れて行っても1日30匹とかは釣れるはずなんですがこの日は3人で約40匹w

日曜日は土曜日も人が多いので1週間で1番プレッシャーが高いですね。

やっぱり週末は芥川が良いw

あとは産卵シーズンも絡んで良型は婚姻色バリバリでルアーに見向きもしませんでした。

それでも管釣り初心者の2人は楽しかったようなので良かったですw

次は春の平日ぐらいに同じメンバーでリベンジ兼ねて行けたらなと思います!